Komi's Kitchen


e0359481_21030630.jpg

春に初めて参加した料理教室
「Komi's Kitchen おいしいテーブル」に
今回2回目の参加。

前回のポスト☟☟☟



今回はラムラックを使ったオーブン焼きがメインです。
想像するに焼き上がりは豪華そのものなイメージ(笑)

ラムチョップはよく見かけるけど、
骨付きのラックは調理したことないし、
気にしてお肉屋さんでも見ることないかな。

「はじめ人間ギャー○○○」とかで見た事はある←分かる人だけ笑って


他のレシピは以下の通り。


e0359481_23414738.jpg


前回もそうでしたけど、品数は多めです。
参加人数は今回も7名、
先生のレシピ説明のあとそれぞれ何を担当するか決めます。

私は今回「夏野菜のさっぱりグラタン」を担当、
普段作るグラタンとはまた違ったレシピに目がウロコでした。(下↓で説明)


この日のウェルカムドリンク。

e0359481_21050998.jpg

今が旬の新生姜とオレンジのソーダです。
これからの季節にピッタリ、
爽やかなスッキリとしたお味が口に広がります♡ほんと美味しかった~。

これはゴクゴクいけちゃうやつ(笑)

こちらを飲みながら、先生からそれぞれのレシピの細かい説明を受けます。


まずはラムラック登場~

ラムが苦手な生徒さんも参加されていたので、その方用に豚のヒレ肉も用意されてました。


e0359481_21050809.jpg

塩胡椒をして室温に約一時間程度おいたもの。




e0359481_21145793.jpg

フライパンで表(脂身の方)、裏、横を焼きつけていきます。

裏の骨部はスプーンで出てきた脂をかけながらの技あり!

バットに取り出しアルミホイルで包んで20分くらいおく。



e0359481_21145756.jpg

焼き上げたラムラックにマスタードを塗って、

ニンニクやドライハーブ数種を混ぜて作った香りパン粉を乗せていきます。

ギューッと、

最後にラップをかぶせて更にギューッと押さえる!
あとは焼き上げるだけ。


e0359481_21145644.jpg

レンズ豆のサラダとグラタンの一部工程、

それぞれ同時に進めていくので写真に撮れてないものの方が多いけど。



e0359481_21145706.jpg

プチパンケーキ。薄力粉、無糖ヨーグルトなどなど。

砂糖も入りますが、どちらかと言うとお食事パンケーキで美味しかった!



そして~~~~





じゃじゃーん

e0359481_17274401.jpg

焼きあがりました!!

部屋にラムの焼けたいい香りが~~~



e0359481_21053399.jpg

切り分けます。
この作業は生徒さん一人ひとりやりました。

骨の付き方でカットしにくい場面もありましたが、
なんとか皆さん綺麗にカット出来ました。

先生がそばでカットしていく骨を押さえてくれていたので(笑)



e0359481_21053364.jpg

夏野菜のさっぱりグラタン。

コレほんとに美味しかった!
ホワイトソースに必需の小麦粉とバターは一切使用してません。

その代わり、乳脂肪高めの生クリームを使用、
ホワイトソースのあのこってり感がなくてシャバシャバかも?
の心配はご無用~笑

出来上がりはコクのあるでもさっぱりとした美味しいグラタンです。
チーズたっぷりでも罪悪感なく沢山食べられる感じ(笑)



e0359481_21053348.jpg

パンケーキ、この写真しか撮ってなかった…。



e0359481_21053414.jpg

レンズ豆のサラダ。

食材でベーコンが入るのだけど、再度レンズ豆を煮る過程で一緒に煮るのです。
これがのちになかなか良いコクを出す!

ベーコン、いい仕事してます(笑) やみつきになるお味でした。



e0359481_21053415.jpg

切り分けた一人分ずつをワンプレートに。

ラムは苦手という人も多いけど、私は食べた回数は今まで少ないものの
ほぼ気にならずに完食でした。

ラム=生後一年未満の仔羊で臭みはそれほどない
マトン=生後2年~7年くらいの成長した羊肉で、特有の臭いがある

だそうです。


e0359481_21053467.jpg

出来上がり。

すぐに食べ始めてしまい、全体を撮るの忘れてるっていう…



e0359481_21053488.jpg

デザートの杏のクラフティー。

トロっとした口あたりが美味♡




e0359481_21053579.jpg

グラニテ(ソルベ)も添えて。

爽やかな締めくくりでさっぱりと美味しかったです


-------------------------------------------


先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました♪

次回もどうぞよろしくお願いします♡♡♡









[PR]
# by anartfullife | 2017-06-24 19:12 | misc | Comments(0)

中村藤吉本店 銀座店


e0359481_23475339.jpg

関東初進出の中村藤吉本店に行ってきました。
4月にオープンしたGINZA SIXの4階にあります。

我が家、久々の銀ブラ( ̄m ̄〃)ププッ!

写真はお土産で買ってきた生茶ゼリイの深翠とほうじ茶。


e0359481_23384070.jpg

もちろんカフェも併設ですが、行ったのは日曜日、
用事を済ませた午後15時過ぎ、この写真の右側にカフェ待ちをする長蛇の列でした。

待つことは許さない夫と一緒だったので仕方なくお土産にしたという事(笑)


e0359481_09515163.jpg

こんな容器で売ってます。


e0359481_23475450.jpg

賞味期限は当日含め3日の印字、

それぞれ白玉が2個ずつ。

抹茶深翠の方には白玉の隣に抹茶餡が添えられてます。



e0359481_09514492.jpg

帰宅が遅かったのでそこはグっと我慢で翌日(昨日)までお預けー。

その昨日ひじきの出張トリミングだったのでお世話になってるトリマーさんにもおすそ分け。




e0359481_23475302.jpg

容器のままでは味気ないのでグラスに移して正解、
ぷるぷるキラキラなゼリイとっても綺麗です。

どちらもゼリイ自体の甘さはほんのりと、
抹茶の方は餡と一緒に食べて丁度良い感じ。

ほうじ茶ゼリイもその香りをちゃんと味わえて、こちらは小豆餡入り。

それぞれさっぱりとしていつまででも食べていたいやつ(笑)

ぷるっぷるっ感がたまらない!!



e0359481_23475395.jpg

カフェでの提供は少し内容も違うようで、
次回は絶対店内で食べたい~!

「まるとパフェ」っていうのも有名らしく、
そのフォトジェニック感凄い♡

並んでも食べたいので今度は女子だけで行こうと心に決めた(笑)



e0359481_23582912.jpg

草間彌生さんのかぼちゃバルーン。

有名過ぎて特筆ナシ…


e0359481_23384101.jpg

セリーヌでシャンパン頂いてきたのですけど、
店内撮影禁止なので撮れなかった( ;∀;)

頂いたからといって、何か買った訳ではない…
「来年の○○記念日にでもぜひ!」、と店長さんと雑談して終了(笑)


e0359481_23384194.jpg

セリーヌを出て、ライオン丸に遭遇!


e0359481_23384105.jpg
なんとも…





[PR]
# by anartfullife | 2017-06-13 10:46 | おでかけ 遊 | Comments(0)

使い切りパック(追記あり)


関東も昨日梅雨入りしてしまいましたねー。
これからしばらく鬱陶しい日々が続くのかと思うと憂鬱な気持ちになる、とここまで書いて、

「鬱陶しい」と「憂鬱」

って字面を見ただけでゾッとしてしまう(笑)

今朝は今にも雨が降り出しそうだったけど、
今は青空でなんだか空気もさわやか~

梅雨入りしても数日の割合でこんなお天気が混じれば
少しは気分も違うのになぁと思っちゃうよ。

結局梅雨は嫌いだけど。


***


ひとつ前のカルディ記事の続き。
半月前にもカルディでちょっと気になったアイテム買ってました。

見て直ぐに「これ絶対便利!」となり購入、

これです☟☟☟


e0359481_10132286.jpg

「にわとりマークのメープラノム」タイ製

いつも瓶で買っていたスイートチリソースの、使い切りパックを発見。
瓶だどうしても半分以上残って冷蔵後のドアポケットに入れられたまま…

そのうちすっかり忘れられてもう完全にない物となる(笑)


e0359481_10132350.jpg

化学調味料も着色料も保存料も不使用、
一パックに12g、それが10個入ってます。

使いたいだけ、しかもいつも新鮮。
普段あまり使わないからこその使い切りパックがとても便利だと思う。



e0359481_10132262.jpg

まず最初はエビチリの味付け。

え?

生春巻きじゃないの?

違います。笑

普段エビチリの味付けは、ケチャップ、鶏ガラスープ、豆板醤や砂糖、
砂糖の部分をスイチリに変えてみたのだけど、
なくはないレシピかと…

このパックの原材料は砂糖、唐辛子、ニンニク、食塩に酢酸。
ケチャップと合わせればもうこれで簡単エビチリソースの出来上がり♪


e0359481_10132247.jpg


ケチャップは生活クラブ、右にあるのは「サンバル バジャック」というインドネシアの調味料、
これもカルディで以前買いました。

原材料は赤唐辛子、トマト、砂糖に食塩など、
トマトベースの辛味調味料としてなかなか使えます。
以前インスタのフォロワーさんから教えてもらって以来ずっと買い続けてるもの。

以上、主な調味料3点のこれらで今回のエビチリは完成でした。


e0359481_10132271.jpg

上の写真のトリミング違い(笑)

ご馳走様でした~♪


***

⁂ここから追記です。

写真一枚載せ忘れ。

e0359481_21474153.jpg

黒酢の酢鶏。
もちろん、上の☝☝のパックを隠し味的に使ってます。

この日は時短レシピで、から揚げ専門店のから揚げを買ってきて、
野菜をたっぷり合わせて作りました。

通常の作り方、最後にスイチリソースを合わせるだけ。
こちらもなかなか美味しく出来ました♪


***


おまけ。

e0359481_17522027.jpg

これもカルディ。

猫の表情がツボ。




[PR]
# by anartfullife | 2017-06-08 17:55 | おうちごはん | Comments(0)

久々にカルディ


e0359481_08124242.jpg




おはようございます。

梅雨入りも間近な感じですねぇ

今年もまた憂鬱な日々が二か月近くも続くのか…

今週末辺り、東京は30℃越えの予想、

梅雨も夏もいらないので早く秋になれ。


***


久しぶりにカルディでお買い物。

数日前に出先で知人が教えてくれて一袋だけ買った「紅茶のあまぐり」にハマって、

一袋でハマるってのもなんだけど(笑) もともと甘栗大好きなのでね。

とにかく美味しかったの!これもっと食べたい!もっと食べた~い!!

ところが期間限定の商品だったらしく

うちの最寄り駅にあるカルディでは既に売り切れ完売。追加入荷もなし。

がっくり_| ̄|○

そのまま帰ればいいものの、そうはいかないパターンです(笑)

RoiThaiのスープカレーは以前にも買って割と美味しかったので久しぶりに買ってみた。

3つ買うともれなくついてくるバッグ、日常でこれを持って歩くかと聞かれたら、いいえ。

でもくれるというので貰ってきたパターン(;´∀`)


e0359481_23120344.jpg


こらこら。

写真撮ってるとすぅ~っとやってくるシマシマな子。

他にはチアシード蒟蒻ゼリー・瀬戸内レモン味
レモン冷麺
瀬戸内レモン塩ラーメン
フライドオニオン
……
レモン系に偏り…笑


e0359481_23120466.jpg



早速食べてみた。

パケ買いと言っても過言ではない笑


e0359481_23120447.jpg



特段、ない。

思った通りのお味、ふつう。

不味くはなかった、ふつうに塩ラーメンで、レモン?とは余り感じなかったけど。


e0359481_23120453.jpg



こちらも以前味違いが美味しかったので期待を込めて。

スーパーフードのチアシードが結構入ってて、蒟蒻ゼリーと合わされば最強?( 笑 )

レモン味も分かるし小腹を満たすにはちょうど良い♡

カルディ物、ポストしてなかったのがまだあったので次回それ紹介しまーす♪






[PR]
# by anartfullife | 2017-06-06 08:15 | misc | Comments(0)

懐かしの再会


e0359481_17551129.jpg


先週のお休みの日。

アメリカ時代のお友達とお食事会してきました。夫とも共通のお友達。

お一人とはなんと20年以上振りなので懐かしさもヒトシオ。
私がお2人に初めて会ったのはまだ20代前半のピチピチガールの時だったなぁ笑


e0359481_17422531.jpg

行ったお店は、何度かこのブログにも登場している「赤坂 津つ井」です。

結婚記念日にも⇊


こちらの料理長もアメリカ時代からのお友達、というか夫と元野球メイト。
若い彼だけど、立派に総料理長務めてます。ほんと凄い!!

話それた…

もとい。

e0359481_21484058.jpg


この日、朝から絶対にグラタンをオーダーしようと決めていた私…
食べた時のあの一口の瞬間、物凄くシアワセ、単純ですけども( 笑 )

夫とお友達一人はコース料理、残りの2人がグラタン。
中身は海老、蟹、鶏の三種入り、豪華極まりない!

名物ビフテキ丼はコース料理に、
単品でもう一つの名物・白オムライスは4人でシェアしました。

美味しい物を頬張りながら懐かしい話は当然当時の頃の話。

もうだいぶとぉーい昔、アメリカで知り合った頃に、
人生の後までずっと繋がっているとは思いもよらなかった。
これって凄いよなぁとしみじみ。

実際私が帰国してよく会っている友達と言えばほぼアメリカ時代に知り合った人ばかりなのだけどね笑

当時の話に花が咲いての数時間、涙が出るほど笑って楽しい時間でした。

その後夫は別用事がありでお別れ、

残った女子でデザートタイムです💕


e0359481_17553877.jpg



津つ井から歩いてすぐ、赤坂駅へ向かう途中にホットケーキとフルーツの「赤坂フルフル」へ。

小田急線梅ヶ丘駅の2号店には行った事あるけど本店は初めて。

お腹はいっぱいでホットケーキは食べられないので、ここはパフェで♡


e0359481_17553842.jpg

私はマンゴーパフェにしました。

たっぷりマンゴー、大満足な別腹パフェ♡
なんでお腹いっぱいなのに入るんだろう、女子って不思議よね✨

実はこのあと、また場所を変えてお茶するっていう底なしな胃袋?🤣飲み物だけだよ、そこ大事w

今回の再会をスタートに定期的に会えたらいいよね、って事で
次回はフクロウカフェに行こうと約束してお別れしました。

一度行ってみたいので良いのだけど、何故にフクロウか…特に意味はない( 笑 )




[PR]
# by anartfullife | 2017-06-05 10:35 | おでかけ 遊 | Comments(0)