人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり

ひなまつり_e0359481_13043676.jpg


昨日買ってきたミモザ

仕事帰りに花屋さんの前を通りかかって

大ぶりな一本の枝に見事にフワフワのミモザがたった250円!買ってきました~(^^)


ひなまつり_e0359481_13185358.jpg


ところが残念なことに、フワフワだった黄色が

一晩たったらクシュ~っと縮んでしまったのです…

写真の後ろのミモザがそれ。

下の方は蕾のままも多かったのだけど、上の方はほぼフワフワだったのです

今朝起きて、ん??あれれ??な感じ(涙…)

切った枝物は水あげが難しいとも言うけどまさにそれかしら。

思い切って長かった枝は短くカット、葉は上の方はバランスを見て残し、

下の方は全部剪定しちゃいました

葉が残っていると水が腐る?というかバクテリアの繁殖で濁りが早まるのでね。

これで毎日お水取り換え、茎をちょっとずつカットで楽しみます

フワフワ復活して欲しいなぁ( ;∀;)

***

さて、ひなまつり。

今夜はちらし寿司にしたいなぁと思いつつまだ買い物にも行ってない

重い腰上げて行ってこなきゃね。

以前作ったのとりあえずポストしてみる(笑)


念願叶って購入した重箱を使った2015年のひなまつり→ 
ひなまつり_e0359481_14364245.jpg



ひなまつりご飯しかポストしてなかった2014年3月のひなまつり→ 
ひなまつり_e0359481_14365314.jpg



毎年器などが同じになってる2013年のひなまつり→ 
ひなまつり_e0359481_14364677.jpg



同じくミモザがあった2012年のひなまつり→ 
ひなまつり_e0359481_14365124.jpg



ひな祭りなのに、たぶん焼肉を食べたであろう2011年のひなまつり→ 
ひなまつり_e0359481_14364105.jpg


そして昨年のひなまつりは、とっても質素(笑)
こちら↓
ひなまつり_e0359481_14094852.jpg


インスタに確かポストしたのだけど、

その以前のアカウントは削除してるので見られない笑

ひなまつり_e0359481_14094691.jpg

とりあえずイクラがキラキラあれば見栄えがいいと思った昨年のひなまつりご飯かな(^^;)

今年はどんなちらし寿司にしようかな~。

by anartfullife | 2017-03-03 14:16 | おうちごはん

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31