人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬 たけのこご飯

旬 たけのこご飯_e0359481_12444583.jpg


今が旬のたけのこ。毎年恒例、たけのこご飯作りました。
少し小振りだったかな。
レジを済ませたあと、入り口付近の同じたけのこ売り場にめちゃ大っきいのが
ずら~っと足されてるの見ちゃって。ちぇ121.png
まぁあまり大きくても、我が家で一番大きい寸胴鍋に入るかどうかが問題なので(笑)


旬 たけのこご飯_e0359481_12444531.jpg


昨日の晩御飯。夕方から出掛ける用事のためメチャ早い晩御飯。
やっぱり自然光で撮れる写真がいいなぁ~
前日の残り物でぶりのあら煮と、これも今が旬のそら豆、
焼きも好きだけど、昨日は茹でてお塩ちょっとつけて美味しいぃ~♡

旬 たけのこご飯_e0359481_12444522.jpg


普段、混ぜご飯はどれも好まない夫はたけのこご飯だけは好きらしい。
二杯目をお代わりも普段のご飯では殆どないけどこれだけは別、
因みに私もかる~く二杯目行きました129.png


旬 たけのこご飯_e0359481_12444457.jpg


レシピは毎年全く同じ。
たけのこのそのままだけの味を楽しみたい人には邪道かもだけど、
油揚げと人参を入れてます。
具材をだし汁で先に煮て冷ましたあと煮汁ごと白米と炊き上げます。
具と汁は分けて、具を最後に上に乗せる↑
この時ばかりはいつもの玄米ではなく白米にしてます。


旬 たけのこご飯_e0359481_12444466.jpg

はい、出来上がり♪
炊き上がりは本当に美味しい!もうたまらなく美味しい(笑)

旬 たけのこご飯_e0359481_12545923.jpg


買ってきて実は二日間も放置…収穫後どんどんアクが強くなるので本来はすぐに下茹でしなきゃです。
ヌカと鷹の爪を一緒に50分ぐらい茹で、そのまま一晩お鍋のまま冷まします。
放置しすぎ?とも思うのですが、以前半日くらいであげたときに少しえぐみが残ってしまったので、
正解かどうか分かりませんけど毎回丸一日置くことにしてます。
保存は皮を剝いて水洗い、タッパーにお水と共に入れて冷蔵後へ。

まだ半分残ってるたけのこ、今晩は何にしよ~?111.png


***

旬 たけのこご飯_e0359481_12445409.jpg


夕方からの用事。
2年前にも行ったジプシー・キングスのライブに行ってきました🎶
アメリカ時代、シカゴで初めてライブに行ってからのファン、
それ程精力的な活動はないみたいだけどねぇ…
麒麟淡麗のCMが有名過ぎるほど有名で、
彼らを知らなくてもそのCM曲歌ってるグループ、と言えば分かる167.png
その一曲が聴きたくて行った様なもの、とは言い過ぎだけど、
最後アンコールでさわりが弾かれると会場の盛り上がりは絶好調!
今回は一階席でまぁまぁ良い席が取れたのだけど、最後周りの総立ちに合わせ私達も103.png
なかなかアグレッシブな夜を過ごしました~
夕飯早かったからお腹すいて帰りがけに担々麺食べて帰宅の途に(笑)


by anartfullife | 2017-04-28 14:31 | おうちごはん

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31