人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Komi's Kitchen


Komi\'s Kitchen_e0359481_21030630.jpg

春に初めて参加した料理教室
「Komi's Kitchen おいしいテーブル」に
今回2回目の参加。

前回のポスト☟☟☟




今回はラムラックを使ったオーブン焼きがメインです。
想像するに焼き上がりは豪華そのものなイメージ(笑)

ラムチョップはよく見かけるけど、
骨付きのラックは調理したことないし、
気にしてお肉屋さんでも見ることないかな。

「はじめ人間ギャー○○○」とかで見た事はある←分かる人だけ笑って


他のレシピは以下の通り。


Komi\'s Kitchen_e0359481_23414738.jpg


前回もそうでしたけど、品数は多めです。
参加人数は今回も7名、
先生のレシピ説明のあとそれぞれ何を担当するか決めます。

私は今回「夏野菜のさっぱりグラタン」を担当、
普段作るグラタンとはまた違ったレシピに目がウロコでした。(下↓で説明)


この日のウェルカムドリンク。

Komi\'s Kitchen_e0359481_21050998.jpg

今が旬の新生姜とオレンジのソーダです。
これからの季節にピッタリ、
爽やかなスッキリとしたお味が口に広がります♡ほんと美味しかった~。

これはゴクゴクいけちゃうやつ(笑)

こちらを飲みながら、先生からそれぞれのレシピの細かい説明を受けます。


まずはラムラック登場~

ラムが苦手な生徒さんも参加されていたので、その方用に豚のヒレ肉も用意されてました。


Komi\'s Kitchen_e0359481_21050809.jpg

塩胡椒をして室温に約一時間程度おいたもの。




Komi\'s Kitchen_e0359481_21145793.jpg

フライパンで表(脂身の方)、裏、横を焼きつけていきます。

裏の骨部はスプーンで出てきた脂をかけながらの技あり!

バットに取り出しアルミホイルで包んで20分くらいおく。



Komi\'s Kitchen_e0359481_21145756.jpg

焼き上げたラムラックにマスタードを塗って、

ニンニクやドライハーブ数種を混ぜて作った香りパン粉を乗せていきます。

ギューッと、

最後にラップをかぶせて更にギューッと押さえる!
あとは焼き上げるだけ。


Komi\'s Kitchen_e0359481_21145644.jpg

レンズ豆のサラダとグラタンの一部工程、

それぞれ同時に進めていくので写真に撮れてないものの方が多いけど。



Komi\'s Kitchen_e0359481_21145706.jpg

プチパンケーキ。薄力粉、無糖ヨーグルトなどなど。

砂糖も入りますが、どちらかと言うとお食事パンケーキで美味しかった!



そして~~~~





じゃじゃーん

Komi\'s Kitchen_e0359481_17274401.jpg

焼きあがりました!!

部屋にラムの焼けたいい香りが~~~



Komi\'s Kitchen_e0359481_21053399.jpg

切り分けます。
この作業は生徒さん一人ひとりやりました。

骨の付き方でカットしにくい場面もありましたが、
なんとか皆さん綺麗にカット出来ました。

先生がそばでカットしていく骨を押さえてくれていたので(笑)



Komi\'s Kitchen_e0359481_21053364.jpg

夏野菜のさっぱりグラタン。

コレほんとに美味しかった!
ホワイトソースに必需の小麦粉とバターは一切使用してません。

その代わり、乳脂肪高めの生クリームを使用、
ホワイトソースのあのこってり感がなくてシャバシャバかも?
の心配はご無用~笑

出来上がりはコクのあるでもさっぱりとした美味しいグラタンです。
チーズたっぷりでも罪悪感なく沢山食べられる感じ(笑)



Komi\'s Kitchen_e0359481_21053348.jpg

パンケーキ、この写真しか撮ってなかった…。



Komi\'s Kitchen_e0359481_21053414.jpg

レンズ豆のサラダ。

食材でベーコンが入るのだけど、再度レンズ豆を煮る過程で一緒に煮るのです。
これがのちになかなか良いコクを出す!

ベーコン、いい仕事してます(笑) やみつきになるお味でした。



Komi\'s Kitchen_e0359481_21053415.jpg

切り分けた一人分ずつをワンプレートに。

ラムは苦手という人も多いけど、私は食べた回数は今まで少ないものの
ほぼ気にならずに完食でした。

ラム=生後一年未満の仔羊で臭みはそれほどない
マトン=生後2年~7年くらいの成長した羊肉で、特有の臭いがある

だそうです。


Komi\'s Kitchen_e0359481_21053467.jpg

出来上がり。

すぐに食べ始めてしまい、全体を撮るの忘れてるっていう…



Komi\'s Kitchen_e0359481_21053488.jpg

デザートの杏のクラフティー。

トロっとした口あたりが美味♡




Komi\'s Kitchen_e0359481_21053579.jpg

グラニテ(ソルベ)も添えて。

爽やかな締めくくりでさっぱりと美味しかったです


-------------------------------------------


先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました♪

次回もどうぞよろしくお願いします♡♡♡









by anartfullife | 2017-06-24 19:12 | Komi's Kitchen

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31