人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

今日は七草粥

お正月に食べ過ぎた胃を休める意味って本当にそう思っちゃうね

とにかく食べ過ぎたお正月でした…何かの反動か。

昨年ダイエットに大成功し、体重には数百グラムでも気を遣っていたのが台無しだ(笑)

毎年恒例。
2016年の七草粥→
2014年の七草粥→
2013年の七草粥→
2012年の七草粥→
2011年の七草粥→
2010年の七草粥→

なぜか、2015年の記事がない…恒例と言いつつ、作ってないのか 笑

七草粥_e0359481_21353848.jpg


私が今日から仕事始めだったので、用意モロモロ…朝は大変~!となり、

必然的に夕飯で七草粥でした


七草粥_e0359481_21353061.jpg


春の七草

・すずな・
・すずしろ・
・せり・
・なずな・
・ごぎょう・
・はこべら・
・ほとけのざ・

毎年思う事…

なぜか、一種類だけ妙に多く入ってるのがある(笑)

どれだっけな?

ハコベラだったか…。


七草粥_e0359481_21372892.jpg


時短で冷凍ご飯を解凍して、ザルでぬめりをとってから

小さい土鍋に昆布とお水とご飯を入れてぐつぐつ

鍋を火から下す直前に塩をひとつまみ

すご~く良い塩梅の七草粥が出来上がりました


七草粥_e0359481_21374406.jpg


お供はこちら♪

頂き物のホタルイカの甘露煮

私の職場スタッフの京都土産 ちりめん山椒

しょっぱい梅干し(我が家は普段、蜂蜜漬けの甘い梅干し笑)


七草粥_e0359481_21395973.jpg


とっても美味しく頂きました♡


七草粥_e0359481_21393885.jpg


お正月のテーブルでもそうでしたけど、

今晩もお気に入りの器で揃えました

蓋つきお椀は昨年のボロ市で手に入れた骨董

色見から何から一目惚れ

その下のお盆はおせちのポストでも使っていた象彦の物

こちらもボロ市…

どんだけ好きなの…ボロ…市(笑)



七草粥_e0359481_22053606.jpg

今年一年も健康でありますように

ごちそうさまでした。




by anartfullife | 2017-01-07 22:18 | おうちごはん

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31