人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむ~い夜に熱々スンドゥブ

さむ~い夜に熱々スンドゥブ_e0359481_09131300.jpg



最強寒波が日本列島を覆ったここ数日

今日も本当にほんとーに寒かった!!

アメリカ・シカゴ生活を2年弱過ごした時に実は-25℃を経験しているのですが…

それも驚きでしょ?

今日の東京、-1度くらい?

これくらいで悲鳴をあげていてはどうしようもないのだけど(笑)

で、一日中外にいて手がかじかみ、つま先までじんじん寒かった晩ご飯は久しぶりにスンドゥブ♪



さむ~い夜に熱々スンドゥブ_e0359481_09133371.jpg



絹ごし豆腐 キムチ 牡蠣 あさり 舞茸 ネギ 卵入り

スープは鶏ガラとコチュジャンだけ

この2点で簡単に美味しい本格スープが出来上がります。お勧め!


さむ~い夜に熱々スンドゥブ_e0359481_09135272.jpg



お豆腐も投入してから少しぐつぐつ煮て程よいヤワヤワにして

仕上げに落とした卵もいい感じに固まってます


さむ~い夜に熱々スンドゥブ_e0359481_09131940.jpg

外出先で買ってきた生餃子、羽付きに上手く焼けました

粗めにカットされた野菜が多めでお肉はほんのちょびっと(笑) でも美味しかった。


さむ~い夜に熱々スンドゥブ_e0359481_09134409.jpg


夫の餃子の食べた方がちょっと変わっていて、お醤油、お酢、ラー油、唐辛子を多め

最後の唐辛子がキメテだそうで笑



さむ~い夜に熱々スンドゥブ_e0359481_09140517.jpg

その寒空の今日のお出掛け。

毎年のように通っている世田谷ボロ市

昨年12月にも行き、今年もお友達夫婦と再訪

大好きな骨董は見ただけで何も買わなかったけど

とりあえず目の保養はしてきました( ´艸`)

ボロ市恒例の代官餅は一時間ちょっと並んでやっとゲット

並んでも食べたいので苦にならず…。

あとは写真は撮ってないのだけど、今年は食べるボロ市に徹した感じ(笑)

代官餅のあと、いわしげんこつ、玉こんにゃくに甘酒、焼きだんご、中国おやきのシャーピン、帰りがけ座ってお茶がしたくて入ったカフェでベリーバナナパンケーキにティーラテ、お土産は新潟笹団子…

どー考えても食べ好きだろっ

そして晩御飯もしっかり食べたという。

夫のスマフォ万歩計は10000越えなので、

一緒に歩いていた私達も食べ歩きはチャラと勝手に思ってる(笑)

by anartfullife | 2017-01-15 23:44 | おうちごはん

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31