人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん♪



今月も今日で終わりー。

早い…

というか一週間が本当に早くて、毎週観てるドラマとか

明日はまた仕事だ、とか

毎週エアロビサークルにいってる曜日がすぐに来るとか…

こんな風に過ごしてたらすぐに夏が来て秋が来て冬がまたやって来て(°∀° )/

当たり前のように歳をとる…

私がこんな話をしていたら、友達が

「それを20回やったらあっという間に20歳、歳とってるよ」と。

ほんとそうだよ!直ぐに20年なんて経っちゃうよー!!

いやだな、ほんと。

考えても仕方ない事考えて、でも毎日お腹は空く(笑)

ポストしたかったおうちごはん、まとめちゃいましたヽ(*' '*)ノ

一気にどーぞ~...♪*゚

✼✼✼


おうちごはん♪_e0359481_11045676.jpg


お魚ご飯が少ない我が家だけど、

ブリ照り焼きは夫好物で魚と言うと鯖か鯵かコレ

偏ってると思うけど、お魚レパートリーが少なく苦手な私。

牛蒡に片栗粉まぶして揚げたものにお醤油きび砂糖お酒で煮詰めたので味付け

これ凄く好きなんです!揚げ物なのでちょっと面倒くさいのだけどたまに食べたくなる一品

セリとネギを豚バラ肉で巻いてコロコロ焼いたもの。

岩塩と鎌田だし醤油を少し掛けて。

この日おかず多めだわ…。


おうちごはん♪_e0359481_11045949.jpg



鉄板ではなくてだいぶ前に買った雑誌の付録ミニフライパンで

焼きナポリタン風。しかもそのフライパンが一つしかないので、

私だけそのメニューって言う( •́ฅ•̀ )

パスタは1人80gです

なんか大盛りに見えるわーw


おうちごはん♪_e0359481_11044318.jpg

この日は鯵、焼いて終わりー。

それだけじゃ寂しいので、人参と写真にある青糸という青海苔でかき揚げ

原藻でいわゆるサラサラの青海苔じゃなくて板状?になってるもの

これををかき揚げ生地にバラバラ崩して人参と混ぜて揚げてます

いつもは牛蒡や玉ねぎもいれるのだけどこの日は買い物行ってなかったのかなぁ笑

汁物は冷凍で残っていた北海道物産展で買ったじゃが豚

おうちごはん♪_e0359481_11050308.jpg



ピーマンと玉ねぎの肉詰め

確か緑赤と一つずつしかなくて玉ねぎも一緒に

真ん中をくり抜いて、それを微塵切り豚ひき肉とエリンギ微塵切りと混ぜて肉ダネに。

詰める前に野菜には小麦粉振って肉ダネは山盛りにしてます

焼いてるうちに縮んでくるし、たっぷりのせたほうが出来上がりが美味しそう

ソースは焼いたフライパンそのままで赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ投入で煮詰めたもの

肉汁たっぷり、ソースもなかなか美味しかった♪


おうちごはん♪_e0359481_10472506.jpg



最後は3日分まとめて。

赤カレイの煮付け、初めて作ったかも!

その下はまた出てきたかき揚げ(笑)

常備菜がなんだったか忘れたけどなんかあったな。温蕎麦にかき揚げは鉄板。

この日は牛蒡人参玉ねぎスナップエンドウも!

最後はハンバーグ。

いつだったかなぁ…

ピーマンの肉詰めとは違って、野菜のお皿が無いので

肉汁が流れてしまってもったいない~と嘆いた記憶がある(笑)

今月も沢山食べました!

3月も美味しいご飯食べたいな😋

お付き合いありがとうございました~。


by anartfullife | 2017-02-28 16:07 | おうちごはん

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31