人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理教室

韓国料理教室_e0359481_11351801.jpg

今頃だけど、昨年末に行った
韓国料理教室のポストしちゃいます

前回はこちら☟


この時もキャンセル待ちを勝ち取れた回でした
今回もやはり同じく争奪戦でしたがなんとか取れた(笑)

先生は韓国人の方、昨年8月からお教室を始めたそうでまだ半年ちょっと
韓国料理は本当に人気で習いたい方が多いみたい。


韓国料理教室_e0359481_11361231.jpg

この日のメニューは

*スンドゥブチゲ
*チャプチェ
*イカのカンフェ
*チョコチュジャン

こちらのお教室は生徒さんは4名
一品ずつ先生の説明と同時に
生徒たちが代わるがわるに調理します

韓国料理教室_e0359481_18470992.jpg

チャプチェの食材ほうれん草。
茹で方がポイント
沸騰のお湯に入れたら火を止める!
茹でると言っても沸騰した中で少しユラユラ、
もうこれで十分なんですって。

確かに…
茹で時間に気を付けていても、気を抜くと既に一分ぐらい経っていて
急いで火から下して絞ったら
ぶにゅ~ってほうれん草が絞ってる指の間から出ちゃったことも131.png


韓国料理教室_e0359481_18471010.jpg
チャプチェは大好きな韓国料理のひとつで、
去年のクリパの持ち寄りの一つで作っていきました

レシピはこのお教室のものではなかったけど
やはり以前通っていた料理教室のレシピで。

韓国ではおめでたい事があった時に作って、
ご近所にふるまったりする料理の一品なんですよね

だから普通にいつも作るものではないと。
ん~確かに、
お正月のお煮しめの食材を一つひとつ煮るとの同じで
食材を単品で調理するので実は凄く面倒くさい(笑)

だけど美味しくて私は大好き
誰かが作ってくれるのなら毎日食べてもいい104.png


韓国料理教室_e0359481_18471263.jpg

イカのカンフェです
初めて作りました!
手順を覚えれば簡単♪


韓国料理教室_e0359481_18471399.jpg

スンドゥブチゲ
煮干しと昆布でとった出汁がベース

豚ひき肉、ズッキーニ、シメジ、エノキ、海老にあさり等々

美味しいに決まってます(笑)


***

さ、出来上がりでーす♪

韓国料理教室_e0359481_11362429.jpg

綺麗にセッティング。

韓国料理教室_e0359481_11363473.jpg

アツアツのスンドゥブチゲ

先生が取り分けてくれました

韓国料理教室_e0359481_11574946.jpg

家でも何回か作った事あったけど、
スープベースをキムチの素だったか…
全然違う。
ちゃんと出汁をとって作りましょう(笑)


韓国料理教室_e0359481_11492458.jpg

美味しかった!とっても😆

私がいつも作ってるチャプチェのお肉は牛モモ肉
この日は豚ヒレ肉を使ったけど
これもイケる〜👍🏻

韓国料理教室_e0359481_11364237.jpg

彩りがとっても綺麗、イカのカンフェ

韓国料理教室_e0359481_11384045.jpg

品目にある、チョコチュジャン
韓国料理には欠かせないタレだそうで
野菜はもちろん、魚介類、お刺身にも。

先生のお宅ではお刺身は醤油ワサビと一緒に
こちらにもつけて食べるそうです
今度我が家でもお刺身で食べてみたい。

韓国料理教室_e0359481_11401148.jpg

この回の時、もう一つキャンセル待ちの回がありました。
その後何回か空席が出たとメールが届いて、
サイトへ飛んでもとにかく数分で即座にまた取れずが続いて(涙…)

ところが先週やっと!😂
やっとまたもや争奪戦に勝って席確保出来ました…!
何回トライしたかなぁ〜
席が取れて確認メールが届いた時、
思わずガッツポーズしちゃったよ(笑)

まだ少し先ですが、今から凄く楽しみです
またその様子ポストしまーす

韓国料理教室_e0359481_11384889.jpg

左:今回使用したタンミョン(唐麺)
サツマイモ粉100%

右:ウェルカムドリンクで頂いた
韓国ではよく飲まれてる甘い珈琲
この量…すごいよね🤣
美味しくてこれ好きかも〜❤︎


by anartfullife | 2018-01-29 22:33 | 料理教室

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31