人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧友との僅かな嬉しい再会

旧友との僅かな嬉しい再会_e0359481_13391208.jpg

アートディレクター・堤大介氏x芸人・絵本作家キンコン西野亮廣氏

一昨日行った映画祭、
クラウドファンディング👉で支援された支援金で開催されているものです。

「トンコハウス映画祭」👉

世界の短編アニメーション20作品以上が集結
数作品ずつがパックされた5つのプログラムがあり、
観客は興味のあるプログラムをそれぞれ観たり、
全プログラムを制覇するもよし。
5/26(金)まで。


一昨日は特別編成で、5つのフィルム上映後、
トークイベントがありました。

「トンコハウス」についてはこちら👉飛んでみてくださいね。


旧友との僅かな嬉しい再会_e0359481_21215116.jpg


アートディレクター・堤大介氏はアメリカ時代からの旧友で、
とにかく今ではその活躍ぶりが凄すぎて、
簡単には会う事も叶わなくなってしまって(苦笑)
今現在もアメリカ在住の堤氏、
普段でもそう簡単には会えないし、僅かな時間でもいいから
と願いを込めて行ったんです笑


オーラ半端ないダイちゃん、
(昔から私はこう呼んでいた。
夫に至っては「大介」と呼び捨て…今では恐れ多い…)
その活躍を夫と一緒にずっと応援してきました。

元は夫とアメリカでの野球チームメイトで、
私はその縁で知り合って。


彼のこれまでの経歴はこちらで詳しく語られています

👇👇


もうね、ほんと凄いの。
初監督作品の「ダム・キーパー」が、
2015年、米アカデミー賞の短編アニメーション作品に
ノミネートされちゃうとかね。

今回の上映作品の中にその「ダム・キーパー」も入ってます


家族も友達もいない周りから孤立した主人公のブタの少年。
毎日大きな風車のネジを巻き、
ダムを超えて流れ込もうとする
汚染された空気から小さな街を守っている。
ある日少年の通う学校に転校生のFoxがやってくる。
とても人気者のFoxと少年は仲良くなり、
少年の人生を変えるきっかけとなるが…


続きは是非本編で。
機会があれば観て欲しい作品です。


ノミネートのニュースを知った時
私達からしたらケタ外れ過ぎてびっくりしたのと同時に
夫と大興奮で喜んだことを今でも覚えてる。

一昨日は上映が始まる直前に少しだけ話すことが出来て、
でもなんだかダイちゃんが物凄くキラキラしてて、
私、自分が緊張してるのがおかしかった笑

夫と私にハグしてくれて(アメリカ~ン!)
その再会に酔いしれた瞬間(笑)
佇まいはとにかくカッコよすぎた~✨


旧友との僅かな嬉しい再会_e0359481_21550023.jpg


トンコハウスのスタジオを再現したカフェも併設、
最初の↑組み写真の風景もこのカフェ内です

米西海岸にあるトンコハウスが、
今年、石川県金沢市に作られたとか。

昨日ポストした「コーヒー羊羹」は
その金沢にある「金澤珈琲店」とのコラボ物、
ダイちゃんがお気に入りの珈琲店なんだそう。
なるほどね、笑


旧友との僅かな嬉しい再会_e0359481_13391805.jpg


トークイベントのテーマは
「エンターテインメントを創る理由」

キンコン西野さん、
累計発行部数40万部を超えたらしい絵本の脚本と監督
「えんとつ町のプペル」

目の前で熱く語っていた西野さん、
ほんとにあの芸人さんなのかって、思うほどだった笑

特別に用意されたムービー
つい先日終了したばかりの「光る絵本と光る満願寺展」
これ、東京でもやって欲しいと思ったほど。



そして、「えんとつ町のプペル」

無料公開されていました。

👇👇



**


旧友との僅かな嬉しい再会_e0359481_20324359.jpg

もう一つご紹介。

世界のトップクラスのイラストレーター71人が、
一冊のスケッチブックに絵を描いて
約4年半の歳月をかけて、アーティストからアーティストへ「手渡し」をしていくという
まさにそのまま、「スケッチトラベル」
(国際的チャリティーアートプロジェクト。既に終了しています)

企画/監修・堤大介、
ジェラルド・ゲルレ(フランス人イラストレーター)

世界中のイラストレーターの絵がこの一冊に集約
そう簡単に一度にこんなに見られることなんてないから
とても楽しめた一冊、
だいぶ前だけどこの本の存在を知り買ってみました。

👆ページは堤氏。
どんな絵かは実際にご覧になって体感して欲しいです。



**



そして我が家の、いや、夫の…宝物。

旧友との僅かな嬉しい再会_e0359481_14324001.jpg


夫がNYのチームを離れる時に、
色紙に絵を描いてくれたのがダイちゃんでした
嬉しいコメントと一緒に。

めっちゃ貴重!!
家宝と言ってもいい笑


長々と書いてきましたが、
これからも彼の活躍をずっと応援していくし
素晴らしい作品を数多く世に送り出して欲しいと
心から願うばかりです。

映画祭は今週26日(金)までです


最後まで読んで頂いてありがとうございました!🙏🏻





by anartfullife | 2019-05-22 21:12 | misc

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31