人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻でスタミナ付けましょう👍

鰻でスタミナ付けましょう👍_e0359481_21514386.jpg


今週の土曜日27日は「土用の丑の日」

毎年この時期にお友達から浜松の鰻が届きます
これがほ~~んとにめちゃウマなのです

鰻好き夫婦のために毎年本当にありがとう!!!

少し早いけど早速堪能しました~


鰻でスタミナ付けましょう👍_e0359481_10083301.jpg


丁寧に納められた白焼きが4枚、タレ、山椒付き

ひゃ~~!!!

2日連続で食べられるよ!笑

生ものですからね、
早めにお腹に入って頂きます( *´艸`)


鰻でスタミナ付けましょう👍_e0359481_21511729.jpg


白焼きのままでも十分美味しいのですが、
我が家は蒲焼きにします。

まず焼く前にお酒で蒸します

これを先にしておくとこの時点でふっくら
そのあとグリルでタレを塗りながら焼いていきます


鰻でスタミナ付けましょう👍_e0359481_21512391.jpg


たっぷりお酒を含んでフワフワ加減分かります?

このあとこのままグリルへ移し、
刷毛でタレを何度か塗りながら焼きます

その場面はうっかり写真撮るの忘れて…


去年のポストでは撮ってました
よろしければ👇👇



使用している器が同じだわ…(*ノωノ)

昨年は実はお酒では蒸さずに焼いただけ
味は違いました。

食べた後に、蒸してないね?と夫から指摘…笑
省いたわけではなくて、ただ忘れただけで。

やっぱり焼く前のひと手間は重要だと思いました
で、今年は忘れず笑👌


鰻でスタミナ付けましょう👍_e0359481_10412932.jpg


大変美味しゅうございました!(๑´ڡ`๑)

大・満・足👍👍👍


鰻でスタミナ付けましょう👍_e0359481_10595690.jpg



小松菜と卵豆腐のお吸い物


鰻でスタミナ付けましょう👍_e0359481_21514974.jpg


サイドには白出汁の茄子としし唐の焼き浸し
あとは枝豆、ぬか漬け胡瓜(無印ぬか床)

生姜たっぷりと効いてます。

ちょっと早い我が家の丑の日(笑)

ごちそうさまでした!!!





夏本番に向けて元気になる夏野菜&フルーツを使った美味しい料理


ブログテーマ:夏本番に向けて元気になる夏野菜&フルーツを使った美味しい料理
by anartfullife | 2019-07-23 11:06 | おうちごはん

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31