人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

シュトーレン_e0359481_13143509.jpg


早速、シュトーレン
昨日開封しました、12月になった事だし。
さすがは、シュトーレンコンテストで優勝しただけはある、
と、沢山のシュトーレン食べた風な事言っちゃいそうですが・・・
(優勝したことも知らなかった💦)
毎年そこまで必死には買い求めませんが
こちらのはいつか食べてみたいと思ってました。


シュトーレン_e0359481_13163199.jpg


"半年以上ラム酒に漬け込んだドライフルーツ
(モハベレーズン・アプリコット・カレンツ・黒イチジク・オレンジピール)と
甘みと香り豊かなスペイン産のマジパン、
ローストしたスペイン産の皮つきアーモンド・ヘーゼルナッツ・クルミを生地に練りこみ、
北海道産のバターをたっぷりしみこませました"
(同梱の説明書より)


シュトーレン_e0359481_13163870.jpg


カットした時のザクザク感、
ナイフはそぉ~っと入れて。
じゃないと下におろすほど崩れていく~

賞味期限は3週間
日を追うごとにもっとしっとりとするんでしょうね
残りはタッパーウェアに入れて涼しい場所へ置いてあります

多種のナッツが口の中でゴロゴロ香ばしい
芳醇な香りがふわぁ~~っと。
これは美味しいなホント。
今また食べながらこれ書いてまーす
こんな調子だと、来週中にはなくなる…
まだ夫は食べてない(笑)

もう一種「和み(なごみ)」という、
よもぎや和三盆などを使ったものもあります
日本茶によく合うとか…
来年はそっちにしようか。


シュトーレン_e0359481_13162288.jpg


シュトーレンは紅茶がよく合いますねぇ
寒くなるとこればかり飲んでるかも。
ハーニー&サンズのホットシナモンティー(ディカフェ)

セイロン、シナモン、オレンジピール、クローブ
砂糖をいれなくてもクローブがほんのりと甘くてとっても美味しい


シュトーレン_e0359481_14055222.jpg


テトラティーバッグ
熱湯を注いで2分くらい蒸らしてから
カップのフチを静かにぐるりと一周
勢いよく上下に浸したりしないように、
渋みがきつくなるので。

ディカフェなので夜飲んでも安心
ストレートで飲むことが多いけど、
先日茶葉を煮出して飲んだこちら👇より

お手軽にチャイティー作れるかなー。
でも牛乳を注いだだけではそれほど濃さも出ないので
結局牛乳を温めた鍋で煮出した方がいいのかも(笑)


シュトーレン_e0359481_13160345.jpg


リスに見守られながら…
美味しいうちカフェでした♡

ごちそうさまでした~。



ブログテーマ:今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス
by anartfullife | 2019-12-02 15:11 | christmas

日々つれづれ。


by freckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31